初投稿。MBA取得はどれくらい大変か?を書いていこうと思います。

2022年8月。UMASS のMBA取得にチャレンジしました。

すでに1年生の1タームが終わっていますが、記憶を辿りながら

1ターム分は書いていこうと思います。

 

そんな今は2ターム目の真っ最中。

 

私は基礎課程(1年生)は2科目ずつの履修を考えており

現在は組織行動論と、ビジネス財務分析を履修しています。

 

1ターム目は、財務分析とマーケティング基礎。

こちらの状況は後々。

 

基礎課程は1ターム7週+最終テスト1週間程度で

構成されています。

テストは科目により、選択式であったり、〇〇戦略についてA4〇枚で書け

といった感じ。

 

ちなみに戦略関係のレポートもすべて英語になります。

 

そして今まさにビジネス財務分析の中間レポート作成中。

内容はある企業の株主価値を最大化する戦略を作成となります。

 

ROEを分解し、MPを改善し…

など、財務諸表を見ながら、どんなことができるかを毎晩検討しています。

勉強時間は夜10時~1時くらい。

これくらいでまだまだ何とかcatch upできています。

 

さてさて、ちょっとメモしたので

財務分析に戻ります。