UMass MBA 上級課程 MOC 終了 2023 fall2

12/22 2023年最終科目となる、MOC ( Managing Organizational Change)の最終レポートを提出し、無事科目終了となりそうです。

 

11/1から始まった授業も8週間、無事終了までこぎつけることができました。

work volume的にはかなり多いと言われている科目なだけあって、毎日が辛い日々でしたが、最後まで走り抜けることができました。

 

内容的にも、組織の変革のプロセスや陥りやすい失敗、チームビルディングのやり方など、実践的にすぐに使える内容ばかりでとても役に立ちます。

 

基礎課程のOrganizational Behavior と割と近い科目かもしれませんが、こちらはかなりadvanced 編といった感じでしょうか。

 

work volumeが多いと記載しましたが、毎週HBSの記事を3本読み、それぞれに対する自分の考察を書き、また、クラスメートの考察にコメントをするという宿題プラス、

ケーススタディのタスクもあり、かなり手ごたえはあります。

一日3時間以上は確実に机に向かっていた気がします。

(個人的にはfinalがケーススタディだけなので一番楽だった)

 

これで上級課程4科目終了。残り6科目、1年と2か月ほどで卒業となります。

3年弱を予定していたMBA生活も、もうすでに折り返しを過ぎてしまうとあっという間だったなーと感じます。

 

次回は年明け1月16日から。次回もボス級のマーケティングが控えています。