UMass MBA 上級課程 OM and CF 終了 2023 fall1

上級課程2科目めはCF(Corporate Finance)とOM(Operations Management)の2科目履修

2023年9月1週目から始まったタームも、昨日の10/29で終わりようやく一息。

 

本当はコースが始まった時に、どんな感じか書きたかったが、

正直言って書く暇があったら日々のタスクをやる時間に当てたいというほど、余裕がなく、Final examが終わり、秋学期2個目の科目が本格的に始まる前のタイミングを見計らって本投稿を記入中。

 

fall1とfall2の間は休みがなく、fall2では難関といわれているMOC(Managing Organizational Change)を履修しており、week1の月曜からシラバスを読みビビっている最終です。

 

とはいうものの、CFとOMの感想をまとめます。

まず、この科目、上級課程の中では比較的タスクが少ないと言われている2つ。

この前のSpring termから上級課程が始まり、なんとなく2科目いけそうな気がするとの軽い気持ちから2科目履修してしまったが、絶対に間違えたと思うほどキツイ。

 

CFは講義の内容に対する自身の考えを、OMはそれプラス、quizを実施するだけで、weeklyの点は取れるのだが、まずそれぞれの講義内容の理解に各3時間ほど。

CF、OMとも章末問題があり、それを解いてようやく講義自体の意味が理解できるので、章末問題の処理に3~5時間ほど。

全体で週あたり20~30時間くらいは時間を取られ、超ハードモードに。

 

そして極めつけは、両科目とも、グレードがfinal examで決まってしまうので、テスト週間はかなり勉強する必要があり、最終週は本当にキツイ一週間となりました。

 

とはいうものの、キツイだけあってそれだけ身に着けられることも多く、CFの財務的な考えはやはりプロジェクトの評価や資本コストの評価には欠かせず、OMもオペレーションという点ではかなり参考になることが多く、実のあるタームとなりました。

 

前評判から、上級に行けば・・・と伺っていましたが、全くそんなことはなく、やはり簡単には卒業できないということを改めて実感しました。

 

さあ、次はタスクの量が中ボスクラスといわれているMOCです。

シラバスをサラッと読んだだけでも、かなりビビってしまうほどのタスク量。どう向かい合っていこうか。こういった意味でも上級はかなりタイムマネージメントが必要かと思います。