UMass MBA 上級課程 CM 終了 2024 Spring1

UMass Lowell MBA 上級課程5科目目のCustomer & Marketsが終了しました。

この科目、Work Volumeが結構多めと言われており、覚悟して挑みましたが、先回中ボスと言っていたMOCと比べても同じくらいかちょっと優しいかもという印象。

と言っても、やはり毎日3時間ほどlecture noteの理解から始まり、caseを読み、教授の出してくるcaseの質問の回答を考えるという日々。

2週に1回はgroup work。

3人のグループでマーケティングに関するpresentationを作成し提出する必要がありますが、私の場合はメンバーに恵まれず、ほぼほぼストーリーを考え、スライド作成だけメンバー内で分担するという具合。結構負荷が高く苦しかったですが、何のために高い授業料を払って勉強しているのか?と思い逆にたくさん考えさせてもらってluckyと思いながらgroup workに挑んでいました。

 

内容はBtoB営業に関して。基礎課程ではBtoC営業について学びましたが、BtoBになるとそもそも購買プロセスがBtoCに比べて多岐に渡るし、販売チャネルもそう簡単に見つかるものじゃないなど、数段高いマーケティングスキルが要求されます。

 

そこについての戦略を学ぶ講義で、まさしく私が今本業で困っている内容にjust matchしており、講義で習った内容を実践ですぐ活用できる点はやっていてすごく楽しかったです。

この科目で上級課程も半分終了。

あと一年で卒業となると、少し寂しい気持ちにもなります。(MBA lossになりそう)

 

次の科目は初の選択科目になる、Innovation & Emerging Technology

Consentrate optionでEntreprenuer shipを取得することを考えており、この科目を選択しております。

内容はイノベーションと価値創造・戦略に関する関係についてと記載がありますが、これも本業に直結しそうなので受講を楽しみにしていました。

CMと同じくらいのwork volumeだと思いますが、こちらは2度のexamがあり、配点が25%づつ。またテスト勉強が必要なパターンとなり、時間とれるのだろうか??と少々不安ですが、何とかsurviveしていきたいと思います。