UMass MBA 基礎課程 3rd ターム終了

2023年1月22日から始まった3rdターム。

3月12日に全7回の講義が終了、その後1週間のfinal exam実施期間を過ぎ

ようやく終了しました。

 

今回のタームはとにかく課題の量が多く

かつオペレーション基礎はExcelを使った回帰分析、線形分析のモデル構築が

私にとっては結構難解。

毎週、クラスメートとのdiscussionでモデルの正しさ、考え方の方向性があっているか議論を繰り返し、とても忙しかったです。

(平日毎日3時間以上は時間を投入)

 

それだけ時間を投入しているので、確かに自分の成長というものは実感できています。

 

オペレーション基礎(OF)、グローバル企業と競争(GEC)ともにassignmentのcaseが面白く、難しいながらも自分なりの分析、戦略を考え、毎週アウトプットを出していくのはつらかったですが、面白さ楽しさもあったから乗り越えられたのだと思います。

 

まだ、fina exam を終えたばかりで、評価は出ていませんが、

単位は問題なく取得できるので、5月のsummer termから上級課程へと進む予定です。

 

それまで1か月、

すでに抜け殻状態ですが、何か課題をやっていないと落ち着かないので、

この落ち着いた時間で何をするか考えながら上級課程に備えたいと思います。