UMass MBA 基礎課程 2ndターム終了

2022年11/6から始まった2ndターム 組織行動論とビジネス財務分析、

12/18の講義終了その後、1週間のテスト期間を終えて終了しました。

 

今回は後半土日の出張及び、まさかの出張先でのコロナ感染で

結構授業のcatch upと課題提出に苦労しましたが、

何とかやり切ることができました。

 

1stタームの財務会計論やマーケ基礎と比べると

1段階レベルが上がった感じです。

 

組織行動論は2回の中間テストを除き毎回10ページ前後のHBSのcaseを読んでから授業に臨む必要がありそれなりの負担感。

ビジネス財務分析は毎週課題が設定され、練習問題を解いてから取り掛かっていたので、今回は月火でビジネス財務分析の課題、水木金でcaseを読む時間に当てていました。時間は一日当たり2~3時間程度。

土曜日はトライアスロンの練習(といってもほぼランしかしませんでした)、

午後から少し復習にあてるなど、本格的にMBAが始まった感じでした。

 

最終試験は組織行動論はessay

ビジネス財務分析は選択式のテスト(180分)形式

12/18 18時に試験リリースとなり、一週間でこなすスケジュール。

まず組織行動論のessayから取り掛かり、月~水で何とかこなすことができました。

ビジネス財務分析は前週からコツコツ復習をしていて、最後木曜に総まとめを実施

金曜有休がとれたので、午前中に勉強し午後から受験というスケジュールで

2ndタームが終了しました。

 

なかなかハードなタームでしたが

それなりに収穫もあり、頑張ってよかったと思える内容でした。

次回は何を得たかを書いてみようと思います。