UMass MBA 基礎課程 3rdターム開始

いよいよ基礎課程最後の科目

オペレーション基礎とグローバル企業と競争が始まりました。

(Operation fundamental & Global enterprise and competition)

 

私は基礎課程は各ターム2科目づつ、上級課程は各ターム1科目ごと履修し、2年10か月ほどで卒業する計画です。

 

基礎課程の最後の科目は、UMassカリキュラムの中でもかなり手強いと、講師及び先輩方からも情報があり、それなにの忙しさを覚悟しております。

 

早速一週目が終了しましたが、

まず今までの科目と違い、課題については1人で実施する内容ではなく、みんなで集まってディスカッションしながら、そもそも課題が何なのかを議論しつつ自分なりの答えをまとめていく必要があります。

 

ビジネス財務分析も内容理解にそれなりに時間を費やしましたが、

また違った感じのタイムマネジメントが必要だと感じます。

 

こんなタイミングで仕事も佳境。

土日や朝の時間などを有効に使いながらかなり計画的に勉強をしていく必要があると思います。

 

それぞれの科目ごとに重複はしていないものの、毎週essayを書き上げていく必要があり、なかなか歯ごたえを感じます。

 

とはいうものの、やはり様々なinputを自分なりの考えで理解し、様々なケースを読み込みoutputすることで、着実にスキルが身についていることは実感します。

決して安くはない学費を投資しているので、それに見合ったROICを上げられるかは自分の取組次第だと肝に銘じながら、この山場を乗り越えていきたいと思います。

 

さて、来週は別府大分マラソン

2/12は授業がお休みなので1回Liveでの授業をお休みしても十分catch upしていけると思っていますが、この課題の量をこなすだけでも精一杯な感じ。

どこまで両立できるかわかりませんが、

すべてはタイムマネジメントと思い計画的にタスクを実施していきたいと思います。